ピルとは女性が服用することで避妊をしてくれる避妊薬のことです。男性の一般的な避妊法がコンドームであるように女性の一般的な避妊法としてピルが使われます。

男性がコンドームを着用することで避妊をするカップルが大半だと思いますが、じつはコンドームでも避妊に失敗してしまうことがあるのです。私も最近避妊に失敗してしまいました。

アフターピルを服用して妊娠を回避

その日は私が好意を寄せいていた男性と2回目のデートでした。夜景を見ていてロマンティックな雰囲気になり男性の家へお邪魔しました。

少しお酒も入りほろ酔い気分のままセックスをしました。何度か男性とした後、コンドームが破れていることが分かったのでした。その男性は破れているコンドームを見るなり「ごめん、ごめん」と笑っていました。

私は男性の態度に引いてしまいました。急いで自分の荷物を持って自分の家に帰りました。家に着くなり念のために買っておいたアフターピル(アイピル)を一錠、急いで服用しました。

アフターピルの副作用で嘔吐してしまった

落ち込む女性
アイピルを飲んでしばらくして、気持ち悪さに吐き出してしまいました。服用してまだ2時間しか経っていなかったので、もう一錠を吐き気止めと一緒に飲みました。

前に看護師をしている友人からピルについて教えてもらった時に、安全なアイピルの通販サイトや服用の仕方と副作用のことを聞いていたので吐き出してしまった時にすぐ対処できました。

布団に入りながらあの男性のことを思い出して怒りがこみ上げてきました。「何であんな男に好意を寄せていたのだろう」私がアイピルというアフターピルを持っていなかったら妊娠をしていたかも知れないのに!ただ女性と寝たかっただけなのか!と怒りさえ湧いてきました。

今回は彼の態度が許せませんでしたが、避妊の失敗はいつ起きてもおかしくありません。こんな経験をしたことから、アフターピル同様に低用量ピルも通販で安く買うことが出来るので、低用量ピルを飲むことも考えてみた方が良いかもしれない、と思いました。

【関連記事】女性が主体になる避妊